Q&A よくあるご質問

コンロについて

Q.使おうとしたら火がつかない

A.コンロに点火しない場合、次の3点が考えられますので、ご確認ください。
①コンロに乾電池は正しくセットされていますか? また、セットした乾電池の向きは合っていますか?
※電池ケースに表示してある+、-を確認して正しくセットしてください。
②ガスの元栓は開いていますか?
元栓が開いている場合、点火操作をした際に、ガスが出る音(シューという音)やニオイはしますか?
ガスが出ていないようでしたら、一度、元栓を閉め、開け直してみてください。
③鍋なし検知機能付のコンロではありませんか?このコンロの場合は鍋を乗せないと点火できません。

Q.何年か使用しているうちにコンロの炎が赤くなってきましたが、どうすればよいですか?

A.コンロの炎が赤くなる原因として、下記の内容が挙げられます。
【ご使用されている鍋にススが付かない場合】
1.空気中のチリやホコリなどが炎に触れ、炎色反応が生じる
2.グリル使用時にコンロを使用すると、焼物の塩分(ナトリウム)やカルシウムが燃えて炎が赤くなる
3.加湿器を使用すると水分に含まれるカルシウムが燃えて炎が赤くなる
上記の1~3については、異常ではありませんので、そのままご利用いただけます。
【ご使用されている鍋にススが付く場合】
まず、バーナーキャップに目詰まりが無いかご確認ください。目詰まりがあると炎が赤くなり、鍋にススが付くことがあります。
バーナーキャップに汚れや目詰まりがある場合は、ブラシや針金などで掃除をしてください
また、バーナーキャップが変形していないかご確認ください。変形している場合も、同現象となります。
バーナーキャップが変形している場合、バーナーキャップのお取替えが必要となります。バーナーキャップはお客さまご自身でお取替え可能です。最寄のガス器具取扱店さま等にて、ご購入いただき、バーナーキャップの交換をしてください。
バーナーキャップの掃除やバーナーキャップの交換をしても直らない場合は、修理が必要になります。

Q.点火ボタン、または、点火つまみから手を離すと火が消えてしまいます。どうしたらよいですか?

A.【温度センサーが1つも付いていないコンロの場合】
商品の立ち消え安全装置(煮こぼれや風などで万一火が消えても自動でガスを止める装置)が炎をうまく感知できず、点火ボタンや点火つまみから手を離すと安全装置が働いてガスを遮断しているものと思われます。
ガスバーナーの周りに鉛筆の先のようなものが出ていますので、先が汚れていないかご確認ください。
もし、汚れている場合は、使い古しの歯ブラシなどで掃除してください。
また、バーナーキャップが正しくセットされていない可能性もありますので、合わせてご確認ください。
【温度センサーが付いているコンロの場合】
上記以外に、乾電池の残量が少ない。また、温度センサーが汚れている可能性があります。
乾電池を新しいものに交換していただき、温度センサーに片手を添えて、水に浸し固く絞った布で温度センサーの頭部や側部をふき取ってください。
【上記内容で直らない場合】
修理が必要かと思われます。お手数をお掛け致しますが、修理のご依頼を賜りますようお願いいたします。

Q.水無しグリルに水を入れて使用してもいいの?

A.水無しグリルは、グリル皿に水を入れないでください。
水無しグリルは、グリル皿が浅く、水を入れられる形状ではありません。
無理にグリル皿に水を入れると、機器までの移動時や機器の出し入れ時に、グリル皿から水がこぼれたりします。
また、熱の反射は弱くなるので、魚の裏面の焼けが悪くなり、上手に焼くことができません。

給湯器について

Q.給湯器の電源が入らない場合の対応方法は?

A.リモコンにエラー表示が出ていない場合は、給湯器のプラグを抜いて数分待ってから再度プラグを差し込み直してみてください。
リモコンにエラーが出ている場合は修理の申し込みをしてください。マンションなどでプラグが近くにない場合は、分電盤から直接電気を取っているため、この場合も修理の申し込みをしてください。

Q.おいだき運転をしても、浴槽のお湯の温度が上がる前に運転を終了してしまいます。故障ですか?エラーコードは出ません。

A.浴槽の循環口についているフィルターにゴミ等が詰まっている可能性があります。
フィルターにゴミのつまりなどがあると循環不良が起き、おいだき運転が途中で終了する場合があります。
フィルターのお掃除をしてからもう一度試してみてください。
改善しなければ修理のお申込みをお願いします。

Q.自動湯はりをすると、リモコンに「502」と表示され、点滅します。何か対処方法はありますか?

A.リモコンに表示された数字は、エラーの内容を表しています。
この「502」は、湯はり不良を表します。
一旦、リモコンの運転スイッチを切って頂き、再度、運転スイッチを入れて、再操作してください。
それでも、同じエラー表示が出る場合は、一度、器具を点検・修理させて頂く必要があります。
誠に申し訳ございませんが、お客さまのご都合の良いときに、東京ガスライフバル台東/荒川/墨田(お電話 03-5828-9434)までご連絡をお願いいたします。
【修理が完了するまでの対応方法】
自動運転・たし湯・ゆる湯の運転は使用できませんが、給湯(蛇口からお湯を出す)やおいだきは使用できます。
修理が完了するまでは、給湯蛇口より浴槽にお湯をため(自動では止まりません)、おいだき運転にて使用してください。

節約について

Q.リモコン電源ONしている時(待機時)の電気料金は幾らくらいですか?

A.電力会社、リモコンの種類で異なりますが、概ね1円/日程度になります。

Q.おふろを沸かす時、自動湯はり(給湯)する場合と、水をためておいだきする場合ではどちらが早くおふろが沸きますか?また、ガス代はどちらが お得になりますか?

A.同じ水温・水量で比較した場合、自動湯はりの方が早くおふろが沸きます。
また、自動湯はりの方が、おいだきに比べて、器具の熱効率が高いため、ガス代もお得になります。
改善しなければ修理のお申込みをお願いします。

Q.給湯器のガス料金を節約する方法は?

A.ガス料金を節約する上手な方法は
1.お湯の設定温度を目的に合わせてこまめに変更する。
2.食器洗いやシャワーを使用する際に、お湯の出しっ放しはやめて、こまめに止水する。
3.おいだきの回数を減らすため、入浴は出来る限り間隔をあけずに入る。
4.入浴後は、浴槽にフタをする。
などがあります。
なお、電気料金を節約するには
5.給湯器を使用しないときは、リモコンの運転スイッチを切る。
などがあります。

【下町三ツ星倶楽部(会員)について】

Q.東京ガスのガスや電気を使用していないんだけど会員になれますか?

A.会員への入会は可能です。
入会条件は、①台東区・荒川区・墨田区の持ち家にお住まいであること②弊社からの情報提供サービスに同意をいただけることとなっております。詳しくはコチラをご覧下さい。

Q.会員の有効期限はありますか?

A.台東区・荒川区・墨田区にお住まいの間となります。

Q.賃貸物件に住んでいるんだけど、会員になれますか?

A.賃貸物件にお住まいのお客さまは入会できません。
入会条件は、①台東区・荒川区・墨田区の持ち家にお住まいであること②弊社からの情報提供サービスに同意をいただけることとなっております。詳しくはコチラをご覧下さい。

Q.会員証はあるの?

A.マグネット式の会員証をご用意しております。会員証がお手元に無い場合は、弊社までご連絡ください。

ページの先頭へ